on demandな 研修とは?
私は従前のラグジュアリーブランドで輸入車販売に携わっていた頃、顧客満足度(Customer Satisfaction 以下「
CS」という)の大切さについて学びました。お客様の期待を超えるサービスを提供し、すべてのお客様を大切にする姿勢は行政書士となった現在でも私の心の中に脈々と息づいています。そしてCSは輸入車業界だけでなく、行政書士としての業務はもちろん、あらゆるサービス業に通ずるものであると感じています。私はそんなこれまでの経験と行政書士としても法律知識を活かし、お客様の事業の顧客満足に少しでも貢献したいと思い、各種研修をさせて頂いております。
私自身も、これまで数多くの研修を受けてきました。
しかし当時の研修は、どれも長時間にわたり、2日、3日と拘束されるものでした。忙しいビジネスの現場では、日常業務に支障が出ることも少なくありませんでした。
研修の内容はおおむね決まりきったもので、初日は講師による長い講義、2日目はポストイットを使ったグループワーク、そして3日目にまとめやテスト——。進行の流れはいつも同じで、マニュアルに沿った形式的なものでした。
私も遠方まで何度も足を運び、朝から夕方まで数日間にわたる研修に参加しました。しかし、研修ごとにテーマが違っても、進め方はほぼ変わらず、私がその研修の要点を掴むのに必要な時間はほんの僅かでした。
それにも関わらず、1人あたり高額な受講料が請求され、得られる成果は限定的。こうした経験を重ねる中で、私は次第に『長時間・長期間の研修に本当に意味があるのか?』という疑問を抱くようになったのです。
しかし当時の研修は、どれも長時間にわたり、2日、3日と拘束されるものでした。忙しいビジネスの現場では、日常業務に支障が出ることも少なくありませんでした。
研修の内容はおおむね決まりきったもので、初日は講師による長い講義、2日目はポストイットを使ったグループワーク、そして3日目にまとめやテスト——。進行の流れはいつも同じで、マニュアルに沿った形式的なものでした。
私も遠方まで何度も足を運び、朝から夕方まで数日間にわたる研修に参加しました。しかし、研修ごとにテーマが違っても、進め方はほぼ変わらず、私がその研修の要点を掴むのに必要な時間はほんの僅かでした。
それにも関わらず、1人あたり高額な受講料が請求され、得られる成果は限定的。こうした経験を重ねる中で、私は次第に『長時間・長期間の研修に本当に意味があるのか?』という疑問を抱くようになったのです。
「忙しいビジネスマン向けに、もっと短時間で要点だけをお伝えする研修があってもいいのではないか?」
また、高額なコンサルティング費用をかけて専門家を迎え入れても、実質的な成果が出ない。そんな現場を、サラリーマン時代の私は何度も見てきました。外部の知見に期待しながらも、変わらない現実に、いつも歯がゆさを感じていました。専門家を招き入れ、年間で多額のコンサル費を投じても、現場にはほとんど成果が還元されない。その現実を目の当たりにするたびに、“本当に必要な支援とは何か”を考えさせられました。
「必要な時に、本当に必要な研修をしてほしい」
そんな過去の体験から弊事務所では、行政書士が忙しい方々に時間を取らせず、要点を的確にお伝えする研修を行っております。お客様が必要な時に、必要な研修を、まさに「on demand」に提供します。
行政書士事務所オン・デ・マインドでは、短時間で手頃な価格で社員研修を承ります。御社の状況に合わせた、接客マナーやCS向上、そして法律に関する研修などを中心に、経営者様のニーズに合わせた内容を提供しています。
わずかな時間で最大限の学びを提供し、実践的なスキル向上をサポート致します。
